前坂俊之オフィシャルウェブサイト

地球の中の日本、世界史の中の日本人を考える

*

日本一の「徳川時代の日本史」授業⑨福沢諭吉の語る「中津藩での差別構造の実態」(「旧藩情」)を読み解く⑨ 終

      2021/05/02

  日本一の「徳川時代の日本史」授業 ⑨  

 

「門閥制度は親の仇でござる」と明治維新の立役者・

福沢諭吉の語る「中津藩で体験した封建日本の

差別構造の実態」(「旧藩情」)を読み解く

 

前坂俊之(ジャーナリスト)

 

徳川封建時代の武士はどのような社会、政治。経済環境の中で、

生活をしていたのか、福沢諭吉の「旧藩情」を読み解く⑨


「旧藩情」⑨おわり


 地理本を見れば、中津の外に日本があり、日本の外に西洋諸国あることがわかる。なお進んで、天文学の、地球学の論を聞くと、大宇宙では、太陽の周り地球もまわっている自転の定則あることがわかる。

 

地層の層々は幾千万年(億の間違い)に地球ができて、その物質の位置や順序の紊(みだれ)てはない。歴史を読めば、中津藩もまたただ徳川時代三百藩の一つ。徳川はただ日本一島の政権を執った者にすぎない。

 

日本の外にはアジア諸国、西欧諸国の歴史がほとんど無数にあり、その間には古今、英雄豪傑の事跡を見ることができる。アレキサンダー大王、ナポレオンの功業を察し、ニュートン、ワット、アダム・スミスの学識を想像すれば、海外にも豊太閤(豊臣秀吉)のような英雄がいるのである、荻生徂徠も誠に東海の一小先生にすぎない。

 

わずかに地理歴史の初歩を読むも、その心事はすでに徳川の旧体制を脱却して、もっと気持ち大きな気持ちになる。いわんやかの西洋諸大家の理論書を読んで、有形の物理から無形の人物伝に至るまで、逐一これを比較、考察し、事々物々の原因と結果とを考察してみるとどうなるか。

 

読んでその奥に至れば、心事恍爾(こうじー 目前にありありと現われるさま)としてほとんど天外(世界)にあるような思いになる。そこからかえりみて世上の事相を観れば、政府も人事の一小区に過ぎず、戦争も子供のたわむれに異ならず、中津旧藩のごとき、何ぞこれを問題にするものでもない。

 

 かの御広間の敷居の内外を争い、御目付部屋の御記録に思をこがし、 怒り、笑った有様を回想すれば、正にこれは火打箱

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%86%E3%81%A1%E7%AE%B1

 

の隅に屈伸して一場の夢を見たようなものだ。しかし、今日に至ては、その御広間もすでに湯屋(風呂)の薪となり、御記録もことごとく紙屑屋(かみくずや、ごみ回収屋)の手に渡ったその後において、なお何物に恋々(恋々―未練を残す)のか。

 

また、今の旧下士族が旧上士族に向い、旧時の門閥虚威を咎めて、その停滞を今日に洩らすことは、空屋の門に立て案内を乞うようなもので、蛇の脱殻(ぬけがら)を見て、捕えようとする者のようだ。

 

いたずらに自から愚(おろかさ)を表して、他の嘲(あざけり)を買うに過ぎず。すべて今の士族はその身分を落したとして悲しむ者が多いけれども、落すにも揚るにも結局物の本位を定めない論である。平民と同格なるのは、すなわち下落であるといえども、旧主人なる華族と同席して平伏しないのは昇進である。

 

下落を嫌えば平民から遠ざかる、これを止める者はない。昇進を願えば華族に交るべし、またこれを妨る者はない。これに遠ざかるも、これに交るも、果してその身に何の軽重があるのか。

 

これを知らずして自からの心を悩ますは、間違いの多いもの者である。故に有形なる身分の下落昇進に関心を持たず、無形なる士族固有の品行を維持すること、私の強く希望するところである。ただこの際において心機一転ずること肝心で、その機会は、特に学校が有力なものとなるため、ことさらに藩の徳望のある立派な人に求め、共に尽力して学校を盛にすることを願っている。

 

 

 中津の旧藩にて、上下の士族が互に結婚しなかったのは、藩士社会の一大欠陥であり、その弊害はほとんど人々の心の底に確固として残った。今日に至っては稀に上下結婚する者も出てきたが、今後ますますこれが増えるようでもない。

 

上士の残夢が未だ醒めず、陰にこれを忌むものがあれば、下士はかえってこれを懇望しないのみでなく、士女の別なく、上等の家に育てられた者は実用に適さず、これと結婚しても後日の生計の見込がないとして、一概に排斥する者もある。

 

一方は結婚を以って恩徳のごとく心得、一方はその徳を徳とせずこれを賤しむ勢なれば、出入の差が甚だ大きく、とても結婚が盛になる見込はない。


 そうはいっても、世の中の事物はことごとくみな先例に傚(なら)うものなので、有力の士は勉めてその魁(さきがけ)をしてきた。

結婚はもとより当人の意に従って適不適もあり、また後日の生計の見込もない者と強いて結婚すべきではないが、これが先入観となって良縁を失う例も少なくない。

親戚、友人の注意すべきことである。一度び互に結婚すれば、ただ双方両家の良いことだけではなく、親戚の親戚に達して同時に幾家の歓を共にすることになる。

 

いわんや子を生み、孫を生むと、祖父を共にする者あり、曾祖父を共にする者あり、祖先の言い伝えをともにして、旧藩社会とは別に一種のよい家族血縁関係(コミュニティー)が生じ、その功能は学校教育の成果にも万々劣るものではない。

            おわり

 - 人物研究 , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『Z世代のための米大統領選挙連続講座⑪』★『米民主党は中間所得層への底上げで、富豪や大企業に対する法人税を28%(+6%)に引き上げ』★『トランプ氏はイーロン・マスク氏を閣僚に起用、ロバート・ケネディ・ジュニア氏も招へいか?』

米国民主党の全国大会が8月19日、シカゴで開催された。ハリス副大統領がサプライズ …

no image
世界/日本リーダーパワー史(914)-『米朝首脳会談(6月12日)で「不可逆的な非核化」 は実現するのか(上)

米朝首脳会談(6月12日)で「不可逆的な非核化」 は実現するのか 前坂 俊之(静 …

『Z世代のための日本女性史研究講座』★『日本で初めて女性学を切り開いた稀有の高群逸枝夫妻の純愛物語』★『1941年(昭和6)7月1日、日本の女性学が誕生した』★『火の国の女の出現』★『日本初の在野女性研究者が独学で女性学を切り開いた』

  2019/11/25 『リーダーシップの日本近現代史』( …

『Z世代のための百歳学入門』『日本歴史上の最長寿118歳(?)永田徳本の長寿の秘訣は?・『豪邁不羈(ごうまいふき)の奇行です』★『社名・製品名「トクホン」の名は「医聖」永田徳本に由来している』

2012/03/04  /百歳学入門(33)記事再録編集 『医聖』-永 …

『オンライン/日本恋愛史講座』★『 ウナギ狂で老らくの恋におぼれた大歌人・斎藤茂吉(71)』★『53歳で30歳年下の女性に老らくの恋』★『熱烈なラブレターを出す』★『・ボンレスハムはダイヤモンド以上の貴重品 』

2013/07/25     百歳学入門(77)記 …

人気リクエスト記事再録『百歳学入門(199)』★『関精拙、原坦山、仙厓ら<禅の巨人>の往生術から学ぶ』★『よりよく生きるためには、いかに死ぬかを学ぶ必要がありますね。「ピンピン、コロリ」(PPK)が理想といわれていますが、現実はなかなかこうはいきません」

 2010/01/21  再録 百歳学入門①ー知的巨人たちの往生術から学ぶ① 前 …

「今、日本が最も必要とする人物史研究➂」★『日本の007は一体だれか』★『日露戦争での戦略情報の開祖」福島安正中佐➂』★明石元二郎の「明石謀略」は裏で英国諜報局が指導しており、福島安正、宇都宮太郎(英国駐在武官)がバックアップした。

日本リーダーパワー史(553)記事再録                前坂 俊之 …

no image
★『オンライン百歳学入門動画講座』★『鎌倉カヤック釣りバカ人生30年/回想動画記』/『母なる鎌倉海には毎回、大自然のドラマがあり、サプライズがあるよ!

私も今年はどうやら古希(70歳)らしい、ホント!、ウソでしょうと言いたくなるよ。 …

『オンライン60/70歳講座/渋沢栄一(91)亡くなる1年前の名言』★『いくら年をとっても、人間を辞職するわけにはゆかんからね。こんな老いぼれが平素養生しているのは、せめてこういう時にこそ役に立ちたいからだ。もし私が死んでも、20 万人もの不幸な人たちが救われれば本望じゃないか』

百歳学入門(233回) 「近代日本建国の父」渋沢栄一の名言     前坂俊之(ジ …

no image
日本メルトダウン・カウントダウンへ(901)『安倍首相の退陣すべきを論じる】② 空虚な安倍スピーチをおとなしく拝聴している記者の姿に 『日本沈没メディアコントロール現場』を見た

 日本メルトダウン・カウントダウンへ(901) 『安倍首相の退陣すべきを論じる】 …